博多遠征

こんにちは!

 

基本設計の増田です

 

昨晩はかなりの大雪で今朝は大変だったのではないでしょうか。

 

ecomoは駐車場も広いので社員総出で雪かきでした。

 

設計陣は普段体をあまり動かせていないのでバテ気味でしたが、監督陣はさすが! 動きがパワフルでした笑

 

 

 

さあそして先週末は博多へ自然素材の家づくりをしている工務店を見学させてもらいに行ってきました

 

まずはせっかく博多へきたのでもつ鍋か水炊きを食べなくてはいけません!

 

早速水炊きのお店へ。。。

 

 

そこでまず目に飛び込んできたのはこのマンホールです。

 

わたくしの宿命で珍しいマンホールがあったら写真を撮る習慣になっています笑

 

IMG_7622

 

これは水炊きで有名なお店のロゴマークです

 

『マンホールも注文して作れるんだ!』

 

新しい発見でした!

 

そして必ずと行って言いほど、いい感じのお店だな〜と感じたら私はトイレに行くようにしています。

 

そして入るとやっぱりな〜

 

いい感じの手洗い器があるじゃないですか

 

IMG_7624

 

おそらくこれはモールテックス仕上げで作られた洗面器だな。ふむふむ。

 

IMG_7625

 

細かな収まりもチェック

 

IMG_7626

 

フレームも味が出てますね〜

 

IMG_7627

そして取手もパシャり

 

トイレから帰ってきて設計陣にその話をすると、みんな見るところが同じなので、『そうそう見たみた!』『洗面器でしょ!』、それと『あのたれ壁もさ〜、、、、』などなどみんなで建築談義になってしまうところが少し気持ちわるいですが笑

 

そんなのもecomoスタッフの特徴です笑

 

そして設計陣は飲兵衛しかいないので、つづいては中洲へ

 

IMG_7630

IMG_7631

 

中洲の屋台ではメーカーさんとも合流し

 

もう一軒はさんで

 

〆はもちろんラーメンです

 

ecomo設計室長の柳澤は、ecomoでも有名なラーメンマンなので、『博多にきたらやっぱりラーメンだろ!』と。。。

 

そして今までに出会ったことのないラーメンに遭遇しました。

 

元祖泡系。。。

 

IMG_7637

 

衝撃が半端じゃなかったです。。。笑

 

 

 

とここまで書いて思いましたが、全く建築の話とはずれていってしまいました。。。苦笑

 

本題に入ろうと思いましたが話がそれて長くなってしまったのでその続きはまたにさせていただきます!

 

今回は『ecomoスタッフの日常』でした

 

タイトルを変えた方が良かったかな?

 

 

いつも通りの告知ですが、ecomoでは毎週土日には家づくりの相談を行なっております。

土地探しのことから建物の性能まで

ご不明な点はどしどしお問い合わせください!

 

2月は見学会も開催予定ですので詳しくはこちらでご確認ください!

2月17日(土)18日(日) 新築完成見学会開催決定!!

 

それではまた!