お絵かきしながら思ったこと。

こんにちは!

今日もまた雪が降るとか降らないとか。。 夜までは何とかもつだろう!と勝手なポジティブ思考で、洗濯物を外に干してきたんですが。。天気予報通り降ってしまってしょんぼり。。な濱下です。

さて先日は、設計柳沢のお手伝いで手書き図面を仕上げておりました~

こんな感じで↓

1

設計が作成した図面をトレーシングペーパーに写し、色塗りをします。

私は絵をかいたりするのが好きなので、楽しい作業です☆

写しながら、どんな家なのかな~と考えながら書いているのも楽しみの一つです。

特に柳澤さんは、家事動線を良くするプランが得意なイメージがあります。

こんな感じで↓

家事オレンジの矢印のように、玄関を入って、メインのルートはLDKへ直結!なのですが、
奥様が買い物をして帰ってきた際には玄関からシューズインクローゼットを通って→パントリー→キッチン! というルートもあります。

家事は毎日のことなので。。少しでもストレスなくしていきたいですよね。。!

そんなご要望も図面から見られます。

あとは、魅力のパントリー!シューズインクローゼット!!それぞれ2畳分くらいのスペースが取れているので、中々収納できそうです! 作り付けの棚でもいいですし、家具で収納するのも有ですよね。

近年ご要望の多い、アイランドキッチン。↓

P1030847

机の置き方次第ですが、これならキッチンの周りもぐるりと周れるので、キッチンを中心に、他の場所への行ったり来たりもしやすいです。家事動線はいいですね!

キッチンの背面にも、収納が十分に取れるスペースが計画されているようです。

家事動線+収納 がしっかりと確保されているプランですね~

収納といえば。。

小上がりの和室もあるので、この下も引き出し収納などにしようと思えばできますね!↓ 青い矢印のところです。

P1030844

こちらの和室スペースは、リビングのすぐ近くなのでここでゴロゴロしながらTVを見てもいいし。。

小さいお子さんがごろごろしたり、来客時には2人くらいであれば宿泊できるスペースにもなりますね。

お絵かきしながら考えていたことのご紹介でした~

それではまた、次回!