WEB見学会@柳澤

こんにちは

新年あけましておめでとうございます。

お正月はガンプラ作成にハマっていたecomo基本設計@柳澤です。

見様見真似でアニメ風に塗装しましたがなんとなくそれっぽくなったかな。

娘に見せたら「よくわからん」のヒト蹴りにて終了しました。

今後もちまちま塗っていきたいと思います。

 

 

さて土地探しについて⑥を書こうかなと思ったけどパッと思いつくこと無いので

WEB見学会行きます!

いきなりリビングから

この写真だけでも特徴だらけですね。

まずハーフ吹き抜け、

よくお話が出るのが「吹き抜けって憧れるけど寒いでしょ?」

もともとecomoの建物は温かいと自負はありますがやはり吹き抜けが有ると無しでは暖房の効率などは変わりますよね。

「でもせっかくの注文住宅だから吹き抜けの特別感もほしい」

まさにそのようなお話のある中、中をとっての通常の天井部分より1mくらいかな上げて開放感と吹き抜けのメリットである採光を確保した天井になります。

これは実はお施主様のアイデア。2階の床はどうすんだろ?なんて考え設計してましたがこれが良い方向に転んで行きますので後の写真ご期待。

後はこだわりの窓の位置、ただ奇を狙って壁を斜めにしているのではないのです。

大きな窓は真南に向けるための斜め壁なんですね、これによりリビングにはさんさんと日が入ります。

写真の外にちらりと映るには庇、もちろんパッシブ設計です。

 

さてお次は洗面台

こちらはIC 濱下担当。この頃ICの各個性が洗面台にで始めてきてますね。

もちろんお客さんのご要望を聞いてのことなんでしょうけどICの個性を感じることが多くあります。

大きな鏡の下に小さい鏡があるのわかりますか?小さなお子様用の鏡があるんです。

更にその鏡は引違いの建具になっているので洗面所の混雑状況に応じ位置を変えることも可。すばらしい。

 

そしてこちらがハーフ吹き抜けの上の部屋。

みんなの勉強スペースになっています。

通常の2階の床より上がっている+隣地のお家より少し高い事もあり視界がすごく抜けるんです。

カウンターの前には座った時を考えて設置した横長の窓。

夜になると正面のマンションの明かりが綺麗。

 

また写真右側の小窓はこれ

わかります?富士山が見えるのです。

これは土地探しの段階からご主人が気になさってた眺望。

ドーマー(鳩小屋みたいな屋根)を増設してまで設置した窓。

富士山が見えた際にご主人の喜ぶ姿が印象的でした。

 

では最後に寝室の窓

 

 

寝室からバルコニーに出るテラス窓の上に台形FIXを設置。

ベットの置く位置の正面には窓を置かないことが前提とし

採光も確保することを考えての配置計画です

この窓が良い光を入れてくれるんです。

ね、なんかきれいでしょ。

時間によっていろいろな表情を見せてくれる窓になりました。

 

さて今回はここまで

この頃古いモンキーというバイクを買い、雪の中でも走り回っているecomoミニバイク部@柳澤でした。