木を感じられるお家

お久しぶりです、寺前です。

今回はお客様と設計士Mによるこだわりがとことん詰まったお家を紹介します。

 

まず一枚目がこちら、小上がりスペースです。

 

こだわりポイント① 床下収納

床下収納は引き出しタイプなんですが、なんと一番右奥の半畳以外フルに使える収納となっております。(引き出した時の写真を撮り忘れる痛恨のミスをしました笑)

 

こだわりポイント② 収納引き戸

奥に見える3枚引き戸ですが、上の羽目板を貼った壁と一体感を持たせるため、板の目が合うように一列毎に1枚の材で完結させています。 建具屋さんは上の壁と目がずれないよう調整をするのにとても苦労したそうです。

 

次がこちら、階段スペースになります。

 

こだわりポイント① 本棚

階段と同じ勾配で作られたこの本棚、窓も綺麗に避けられるよう計算されております。

 

こだわりポイント② 階段

この家全体と言えるのですが、2階の造作棚や羽目板、先ほど紹介した扉の面材、こちらの写真の階段までなんと杉の無垢のフローリング材を使って造作しております。

他にも階段の踏板部分に床材を使うことはあり、通常下地の上に床材を貼っていくのですが、この写真の階段に関しては下地もなく床材オンリーで仕上げられています。

 

あらゆるところに杉の床材を使っている為とても木の温もりを感じられる良いお家です。

 

こちらのお家は二世帯仕様となっており、一階はまた違ったテイストになっています。

そちらはコーディネーターHのこだわりが詰まっておりますが全部説明しちゃうともったいないのでこれくらいにしておきます。

 

ではまた。