V2Hシステム。

V2Hシステムってご存じですか?お客様に聞かれ私は初めてV2Hって言葉を知り

ました。

Vehicle-to-Home(電気自動車~家庭)電力供給って聞くとあぁ~って感じですよね。

TVのCMなどでも見たことが有るかもしれませんが今回はこのV2Hシステムを簡単に

説明出来たらと思います。

そもそも太陽光発電が設置されて無いよって方もいらっしゃるかと思いますが、ここ最近

電気代も上がって来てますので、新規設置をしたとしても思ったより早めに元が取れるのでは無いかと思われます。(太陽光発電の設置条件によりますのでご相談を。)

太陽光発電が設置されているお家は昼間、発電した電力を使って生活しているかと思いますが、共働きで昼間はそれほど電気使わない、夜の方が使ってるって方がほとんどだと思います。

そうなると昼間発電しても使わないともったいないですよね。そこで蓄電池の登場です。

上記のようなシステムを組むと昼間のうちに蓄電池に充電して夜間はその電力を使用する。災害時や停電1日、2日程度なら容量によりますが賄えると思います。

これでもまだ不安な方には、最近どこでも見かける様になったEV車です。車種も沢山増えて来ていますよね。

EV車にも充電(蓄電)しておけば車種にもよりますが、大容量の蓄電が出来ます。

車に溜めた電気をお家にどうやって使用するの?そこで

 

V2Hスタンドの登場です。最近発売した様で私もこれから勉強して行こうと思って

おります。

今までは移動手段として使っていた車が大容量の蓄電池に変わるのです。

車種や使用方法にも寄るみたいですが、1週間近くは賄えて昼間は太陽光発電に

より充電してと停電時、災害時などには心強い味方になりそうです。

もし興味が出ましたら詳しくはV2Hシステムで検索を、もっと詳しいことが

分かります。私もこれからですので、工事金額など分かりましたら

ここで報告出来ればと思います。