インテリア本について

こんにちは!

最近、学生時代の友達に勧められたインテリア本にハマりはじめたコーディネーターの北山です!
まだ全部読んでいないのですが、、、勉強になったのでブログで書いてみようと思います。

基本、インテリアの配色には、ベースカラー、サブカラー、アクセントカラーがあります。

 
順に比率でいうと、

「7:2.5:0.5」

が最も美しいとされる配色比だそうです!

 
黄金比と言われるやつですね!

ecomoのモデルハウスで見てみると、、

DSCF3824
ベースカラーは壁、天井、床の白やベージュ部分です。

そして、メインカラーというのが、家具や、手すりなどの黒い部分。

この色で空間の印象が決まるそうです!

他の色も入れたい!という場合は、サブカラーといって、メインカラーに近い色を選ぶとスッキリします!

モデルハウスでいうと、二階のグレーの壁の部分ですね。

DSCF3859

メインカラーが黒なので、グレーをサブカラーとすれば邪魔をせず、雰囲気をプラスしてくれます。

また、観葉植物がアクセントになっています。

アクセントカラーは、鮮やかな色か、はっきりした色を選ぶとグッと締まる効果を出すような大事な役目を持っています!

オシャレだと思われる家にはアートが紛れ込んでいるそうです。。。

家具などがない空間には、絵画を飾ってみたり、、

 
DSCF3788

オープンな収納、アシンメトリーな家具、個性的な照明など

 

DSCF3819

たしかに紛れ込んでいました。

この調子でいろいろ読んでみたいと思います。。

前回のブログでも書いてあるように、メンテナンスセミナーを11/17に開催致します!

モデルハウスで行うので、この機会にこっそりインテリアにも注目してみてください!

お待ちしております!!