葉山のお家 Web見学会

お盆です。暑いですね。
お仕事でしょっちゅう外に出ており日焼けしている設計の上田です。
遊びで焼けた訳じゃないのが寂しい・・・

さてさて、タイトル通りのWeb見学会です!

最近リモートワーク定着の影響で都心から離れた場所への移住が
この業界でも顕著になっていますが、
その中でも神奈川県内屈指の人気エリア葉山より!
たっぷりの写真付でお送りさせていただきます♪

他の人と違ったって良いじゃない。
そんな風に安心させてくれる素敵なお家のご紹介ですよ~

まず玄関を入ると目に飛び込んでくるのが・・・
吹き抜けて真っ直ぐ奥のお庭まで伸びる玄関ホール!

(タイル避けておけば良かった・・・)
向こう側から見るとこう!

玄関からDKまで一直線につながっているんです。
わざと高めに段差をつけて、腰かけ易いようにもしてますよ。

玄関すぐ近くにはちょっと線の細い障子がありまして、

障子を開けますと和室が展開されています!
(小壁の隅はRで落としていて、掛け軸の代わりにこの時は大工さんが作業中お子様に作ってくれたミニちゃぶ台?をディスプレイ中)

振り返って障子をみるとこんな感じ。
壁いっぱいになる分、少し華奢な印象の方が落ち着いて見えますね。

それとひと手間加えてありまして・・・
炉を切ってあるんです!

流石に直で炭を炊く訳にもいかないので、隠れて電源が納められてます。
後程納まる商品ピッタリサイズに。

玄関から和室前を通り抜けると2Fに繋がる階段が。
足元灯を足してあげて夜でもバッチリ。

階段を上がると大量にお持ちだった本を納める書棚がこんなに!

うん、すごくたくさん入る。

そしてメイン空間に行く前に特徴的な主寝室へ!
L型コーナーサッシを適用して外部のグリーンを取り入れたり、

ちょっと分かり辛いかもしれませんが周囲の絶妙な高低差のおかげで
海まで目線が抜けるんです!

そして個人的にそのプニプニ感大絶賛のブラケットライト付階段を
上がるとロフトがあります。

もちろんロフトにもプニプニを。

そしてメイン処、1F玄関から一番奥の空間が・・・
ダイニングとキッチン空間
色々と考えて手を加えたコの字型のキッチンが!
奥には食器棚&パントリーが展開されていて
中から見ると

ダイニングテーブルは設けずにL型で対面して座っていただけるように。
そしてお庭側も見れる特等席なのですよ。
しっかりとご自身達のライフスタイルを把握されていたからこそ
ご提案出来たプランニングです♪

ちなみにダイニング空間から上を見上げるとこんな感じ

ecomo黄金比の珪藻土・レッドシダー・鉄骨・グリーンの組み合わせです。
・・・かっこよかろう?
我ながら良い画が撮れたと思ってます。

ちなみにこの上の空間がリビング空間になっています。
ご来賓がある際はもちろんのこと、家族内でもどの様に生活をするのか
熟考した上にたどり着いたL+DKというレイヤーで分けるプランです。

吹抜けで繋がっているのでお互いの気配は感じながら、
各々のタスクに向かい合う。

勾配天井の伸びやかさも加わって、とても気持ちの良い空間に仕上がりました!

色々なご要望が組み合わさって、『一般的』なプランニングに囚われない
オリジナルなのにまとまったお家になったと思います。
なかなかに勇気のいる決断だったと思うのですが・・・
任せてくれてありがとうございました!

植栽関係はこれからなのでもっと良いお家になっていきますね~
これからもどんどんお家を育ててあげてくださいね。
またカメラ片手に遊びに行かせてください!

と、見せ所写真盛りだくさんのWeb見学会でした。

ちらっと聞いた話だと、これから先もまだまだインスタライブやっていくそうです。
お客さんのお家を借りたリアルモデルハウスもあります。
(そういえばいつまでお借りできるんだろう?)

『自然素材を生かした』空間やデザインが良い!
という方はぜひ遊びに来てみてくださいね。
凄くリアルな伝え方をすると、叶うか叶わないかは別のお話なのですが・・・
(お金だったり、サイズだったり・・・etc)
まずは何でもかんでも我儘言った者勝ちです!
土地の探し方や選び方なんていうのもご相談のってますよ!

 

ふぅ~だいぶ長くなりました。
今回はこんな感じです。

 

でわでわ♪