Web見学会の時間だよ~

キーボードのY・F・Gの利きがとにかく悪いです。
こんなにも打ちづらいものだとは・・・
どこぞのクラリネットの歌の様に怒られることはありませんが、
そのイライラ度合いに静かながらに耐えている設計の上田です。

(・・・キィーーーーーーーー!!!)

さて、先日濱下もあげてくれていましたO様邸のご紹介です。
間取りやデザインといったお話もそうですが、
そこに至るまでに色々ありましたね・・・
今では良い思い出でございます♪

割とユニークな構成をしたカッコイイお家ですよ〜
一部ではございますが、どうぞご賞味あれ!

まずは外観から↓

大屋根と呼ばれる、読んで字の如く大きい長い屋根のデザインのお家です。
高さ関係が少しトリッキーになるので意外と検討が難しかったりもするんですよ。

正面から見るとこんな感じ。

・・・ちょっと引ききれなかった。
屋根をベースに窓とフレームに木の色味を加えて横方向へのラインを意識した
デザインになっています。

ちなみに裏側から見ると
コの字で中庭を囲うようなデザインになっています。

ウッドフェンスが出来てこんな感じ!

ちなみに一番右のボリュームだけ2階部分があって、
他は吹き抜け空間になっています。
こんな感じで↓

玄関入ってから奥に行くにつれて天井が高くなっていきます。
ちなみにこのシュッとしたシーリングファン好きです。

もちろんそれ以外にも造作洗面だったり
(ニッチに小物置けたり、広くて使い易そうでしょ?)

丸い鉄骨の手摺だったり
(この珪藻土の表情も個人的にツボです♪)

納期もばっちり間に合った真鍮の照明も美しい・・・

でも個人的に一番綺麗だな~というポイントがこちら!
玄関を入ると一番に目に飛び込んでくる絵なのですが、
このリビング空間ですよ。

ecomoでは良く見かける珪藻土にレッドシダーでアクセントを加えてあげて、
得意の鉄骨で締める!
ただそれをいかにシンプルにして雑味を消すか。
天井にはダウンライト等入れずに木貼りをとにかく綺麗に。
水平・垂直のラインのみで構成しました。

大工さんにゴネゴネ頑張っていただきまして、
間接照明につかう器具を組み合わせて壁と天井に埋め込んでもらっています。
調光機能も付けているのでメイン照明にもサブ照明にも!

見慣れた材料だったり、器具だったりでも組み合わせ次第で
いくらでも違う表現をしてあげることが出来るんですよ!

いやぁ長い道のりでしたが沢山楽しませていただきました♪
物の選定のセンスは間違えなさそうなので、きっと今頃はもっと素敵なお家になっているんだと思います!
(多少プレッシャーをかけていくスタイルで笑)
また今度遊びに行かせてくださいね~

・・・といい加減キーボードがワガママ言ってきかないのでここら辺で。
ちなみに(・Jも大分利きづらいことが判明しました。
GとYがとにかくクリティカルに厳しいですね・・・

皆さんも良かったらGとYボタンが3回くらい押さないと利かない想定で
この文章打ってみてくださいな 笑

 

でわでわ♪