コーキング施工(DIY)

最近よくコーキングって簡単ですか?自分でも出来るもんですか?なんて良く聞かれるので施工手順を紹介しようと思います。

コーキング施工は正直簡単です。手順と下準備が分かれば!!

まずは道具の紹介からします。

左からコーキングガン、ホームセンターで安いので1,000円程度で売っています。

続いてコーキング(今回はクリアーの防カビ入り使用)500円程度です。

カッター、コーキングはがしカッター、コーキングへら(小、大)

 

 

 

マスキングテープ18㎜幅、雑巾、以上が映っています。

 

これから実技に入ろうと思います。

まずは掃除です、埃や脂分などは必ず除去して下さい。後々剥がれの原因になります。

続いてマスキングテープを使用して余分な所にはみ出さないように養生をします。

カウンター、そして陶器の順に隙間は3㎜程度ですかね。

ここまで来たら実践あるのみ!

コーキングの準備です。

蓋を外して中にあるアルミ部分を開けます。写真の様に蓋を逆さにして押し込めば開きます。

蓋を戻して

斜めに先端をカットします。

こんな感じに、コーキングを打つ時に斜めの意味が分かるはずです。(笑)

コーキングガンにセットしたら後はレバーを握るだけです。

施工したい所に、打ち終わったらへらで余分なコーキングを取ります。

コツは2から3回ほどへらで抑えてから人差し指で1回抑えると綺麗に出来ます。

最後は周りを気にしながらマスキングテープを剝がします。せっかく綺麗に養生をしてはみ出していないのに、剥がす際に他に付けてしまっては元も子もないですからね。

完成はこんな感じです。クリアーのコーキングですと多少失敗しても目立たないので、最初はおすすめです。慣れてきたら色物に挑戦でもいいと思います。

以上になります。また何かお声が上がりましたらご紹介します。ではでは!