天井木貼りシリーズ

こんにちは。

設計管理の天川です。

故郷より大量のみかんが届き、毎日バクバク食ってます。

箱で来るのがまた良い。

 

 

さて、今回は天井の木貼りシリーズします。

天井に木を貼るとアクセントになって、かっこいいですよね。

ecomoの施工事例でも多く、紹介させて頂いております。

 

最近、天井に貼る板も種類が増えてきましたので紹介します!

 

 

case1 レッドシダー

 

来ました!レッドシダー。

バラバラな色味がアクセントになって超かっこいいです!

ecomoでも大人気です!

 

この3枚の写真。少しだけ色味が違うのがわかりますか?

1枚目はレッドシダーの無塗装。

2枚目3枚目はレッドシダーのクリアオイル塗装です。

 

クリアオイルを塗ると、オイルが染み込むので濃淡がはっきりします。

特に黒い系がぐっと黒くなります(語群力(笑))

 

濃淡がはっきりとすると、引き締まってかっこいい。

ecomoではオイルを塗ることが多いですが、お客様のインテリアに合わせて無塗装のご提案もしています!

 

 

 

case2 オーク

 

 

こちら床材でも人気が高いオーク材を天井でも使ったパターン。

この材は節も少なくきれいな材料でした!

 

case3 ヒノキ

こちらは施工事例でも紹介してます、和モダンのお宅で採用していただいている材料。

 

柱や梁・床は古民家風に黒檀色で塗装をかけてますが、天井は無垢のヒノキを施工してます。

黒い梁とメリハリがついてかっこいいです。

和室など家の中でも少し和風の雰囲気を持たせたい。

もしくは、白っぽく明るい雰囲気にしたい場合でも活躍できる万能プレーヤーです!

 

 

case4 ヘムパネル

こちらツガと呼ばれる黄色よりの材料になります。

特徴としては濃淡や材によるばらつきが少なく、空間を柔らかくしてくれます。

床もオーク、もしくはバーチといった明るい床材との相性もいいです!

 

case4.5 ヘムパネルその2

こちら応用編。

 

無塗装のヘムパネルに調色したオイルを塗装し、床材のチークと色を合わせた形になります!

色を合わせたい場合なども板目の主張が少ないヘムパネルを選定するのもアリです!

 

 

 

case5 ブラックチェリー

なかなか出ませんが、ブラックチェリーもかっこいいですよ!

このお宅は幅が57mmというかなり細い材料を床にも天井にも施工しています。

ミッドセンチュリー系のテイストによく合います!高級感もありますね。

 

 

以上!

お客様の家を携わる度、将来自分が建てる時はこうしたいな~と色々想像します。

天井材もこんなに種類があると自分はどれにしようかな~とか考えます。

 

楽しんで家づくりをしてただければ幸いです!

では!