リノベもやるよ!

前回はまだ春空が気持ち良い頃だったのに・・・
すっかり梅雨入りと共に一足お先に夏バテ中の上田です。
これでジメジメしてきたらいよいよトドメですね!

さて、今回はちょっと変わってリノベ物件のご紹介です。
新築メンバーですがリノベもやりますよ〜
個人的には間取りや外観を考えるよりも、
インテリアを考えているのが好きです 笑

ちなみに新築とリノベどちらが?
なんて良く聞かれますが、一概には言えないなりにも
リノベを選ぶ際の私なりのポイントを挙げると

・立地(新築するには大変すぎる場所だけど、すごく良い環境等)
・サイズ(新築で建てるには予算が掛かり過ぎる坪数を有している等)
・法規上の制限(新しい基準に則って建てるのが難しい)
・工期(何かしら入居時期の関係で急がなくてはいけない)

 

といったところでしょうか?
元のお家の状態など開けてからでないと分からない難しいところも多々ありますが
新築とは違った魅力のあるリノベーションを
BeforeとAfterの写真を交互に交えてご紹介!

まずは最近需要が上がってきている書斎空間から!
もとは主寝室の前室のような空間を、大きな窓を生かした書斎に。
隣の本棚も大容量でお届け。

相方のリフォーム部の栗原さん登場〜
洗面所も真っさら造作で!
タイルに木目が加わって柔らかく清潔な印象の空間になりましたね。

2階の廊下部分にも一手間加えて!
腰壁ニッチはお子様の絵本なども飾れますよ〜
もとのカーペットの床と濃いブラウンの木枠からガラッと変わって
明るい印象ですね。

もともとキッチンだった空間はゴロ寝も出来るような畳床に変えてあげて
客間にもなるマルチ空間に!
個人的にこういった少しだけ篭れるゴロ寝空間大好きです。

そしていよいよメインどころのLDK空間行きますよ〜!

もとは和室だった空間をライブラリー空間へ!
本棚の容量はもちろんのこと、カウンターも設けてワークスペースにも。
床はオーク材に変えてあげて、天付カーテンのグリーンが差し色に。

リビングダイニングだった一番広い空間を隣にあった和室と繋げて新しいLDKに。
色数もしっかり抑えてオークと珪藻土に
少しのグリーンとグレーのアクセントカラーを。
強い色味は使わずに、彩度の低い色味で整えることで
これから物が増えていっても綺麗に馴染んでくれるはずです。

キッチンもバシッと造作で!
実は既製品のステンレスキッチンの前と左右だけを囲ってるデザインなんです。
床材に合わせた面材や、背面のタイルも良い差し色〜♪

照明もダウンライトがメインですが、
木目方向や配置のライン整えてあげるだけでも綺麗に見えるでしょ?
高いペンダントライトや大技の間接照明!
みたいな物が無くたって綺麗に見せる小技っていっぱいあるんです♪

 

ちなみにこちらのお家は内部だけで無く・・・

外の植栽周りも綺麗に整えてるんです!

奥様と造園屋さんの合作です!
もとはだいぶモシャモシャしてましたが・・・
これからまた馴染んでいくともっと綺麗になるんでしょうね〜

と、たくさんの写真を交えてご紹介させていただきましたが
いかがでしたでしょうか?

もとの家のコンディションが良かったのもあるので
多々救われたこともあるのですが、
やはりリノベーションはやりながらで色々な制約をクリアしていく必要が
あって新築とは違った良さ・難しさがあると思います。
でも間取りを大きく変えていなくてもお家の表情ってこれだけ変わるんですよ!

一昔前までの新築至上主義ではなく、古かろうが好きで良いものは良い。
こんな価値観が広がっているのは素晴らしいことですよね♪

あくまでも私は新築メンバーなので
リノベーションばかりをお受けすることは出来ないのですが、
どうしても諦められない物件やデザインで叶えたい価値観がある!
なんていう方はぜひご相談くださいね〜

でわでわ♪