Web見学会(藤沢)

こんにちは

本日ホワイトデーを完全に忘れておりましてお返しももちろん準備してないecomo基本設計@柳澤です。

先ほど出社して他のスタッフが準備しているのをみて思い出しました。

 

さてさて基本設計がお得意の「WEBKENGAKUKAI」です。

いつもと雰囲気の違うものが出来ましたよ。まずは外観から…

 

s_IMG_4737

珍しく和風

使っている材料はいつもの漆喰とガルバリウムの屋根、少し違うのは木部が杉というところ。

ボックス上のデザインをすることが多いのですが今回はしっかり軒を出してお施主様のお好みにあわせました。

「柳澤の外部デザインはガンダムっぽい」なんて代表によくいわれますが、こんな形でもお客様がお望みであればご対応させていただきます。

 

さてさて中へ

 

 

このお家,坪庭があるんです。

まだ砂利だけではあるのですが玄関からのぞけるようにもしてあります。
s_DSC_9235

くつが見苦しい……写真はこれしかなくて残念。

 

お次はリビング

間取りだけで見るとリビングイン階段ではないのですが

お子さんが帰宅し2階の部屋に直行しても気配のわかるオープン階段となっています。

s_IMG_4656

また本棚が設計条件に含まれていたので階段箪笥をイメージして階段と絡めてデザインしてみました、本棚背面部分の色も黒にしてメリハリをつけます。

 

リビングは吹き抜け

ちらっと見えるのは2F廊下からバルコニーへとつながるキャットウォーク

吹き抜けの光をさえぎりません

 

s_IMG_4663

南面道路で採光は申し分ないのですが吹き抜けを設置することによりさらに明るくなっています。

 

奥にはタタミの子上がり。

s_IMG_4645

障子は縦繁障子 一つ一つお施主さまと打合せをして決めました。

 

 

 

先ほどの本棚階段を上って2階へ…

2F廊下と吹き抜けに面した小上がりがもう一つ
DSC_9248

DSC_9245

洗濯導線上に持ってくることにより家事スペースとして使う計画です。

そして格子の後ろにちらっと写っているのは屋上への階段。

DSC_9252

 

こちらもチョットこだわってストリップ階段。

先ほどの本棚階段との位置関係はこんな感じ。 s_DSC_9272

坪庭側から撮ってみました。

改めて考えてみると階段にはこだわることが多いですね。

設置位置しかり、デザインしかり。

位置により導線計画、部屋の大きさ等に影響があり、デザインにより採光、空間設計‥

住宅の設計のおいてはキモの部分です。

 

そして最後は屋上

s_IMG_4686

晴れた日には江の島も見えるし最高に居心地の良い場所になりました。

最初の外観写真でお気づきになりました?

ルーフバルコニー作ると外観がかっこ悪くなりがち。

目立たないようにするためバルコニーの部分のみ外壁は黒にしてあります。

 

ご覧になって頂きたい写真も一杯あるのですが今回はここまで

久々に和風のデザインをご依頼いただいたS様本当にありがとうございます。

一つ一つのこだわり抜いた家つくりに参加させて頂いた事、大変感謝しております。

またいつでもお声かけくださいませ

 

そして今月のイベントは構造見学会

今回は完全予約制です。チョコチョコ予約も入ってきてるのでご希望の方はお早めご予約をお勧めします!

 

チョコチョコ……また忘れてた、お返しを仕事サボって探しにいきますか。

ecomo基本設計@柳澤