WEB見学会 鎌倉

こんにちは

趣味でプールに行ってますが夏は屋外プールが気持ちいいですね。

水の中がキラキラしているのでリラックスし、

ずっと泳いだら足をつっておぼれかけたecomo基本設計の柳澤です。

 

監視員さんに浮き輪投げてもらいました。

 

 

さてさてお待たせしましたWEB見学会。

今回は鎌倉らしいお土地で「とにかくダイナミック間取りと近隣の環境を生かした家」とお題を頂き設計したお宅になります。

 

まずは玄関から

s_IMG_5642

いきなり豪快な感じで土間4.5帖あります。

お友達がたくさんいらっしゃるとの事で玄関での雑談も想定しソファーが置ける大きさとなっています。

 

写真手前にちらっと映っているのが久々出ました。鉄骨の周り階段!

かれこれ改良を重ねて4台?目になります。
s_IMG_5659

 

上から撮った写真

稲妻ササラが幾何学模様ぽくて面白い構図になりました。 s_IMG_5702

 

次はメインの2Fに行きましょう…

 

s_IMG_5688

 

階段を上ると真正面に大開口サッシを2つ設置、鎌倉らしい緑に囲まれた眺望にてお出迎えを演出しています。

前回ブログで上げた栓を消す技法を使って2つのサッシを一体化しているように見せているのもポイントです。

 

さてお部屋の全景

s_IMG_5668

打ち合わせしている最中も「ダイナミック」「豪快」「鼻血が出るくらいに」などワードが連発しており楽しく設計させていただきました。

2FはLDKのみ外周部分以外ほとんど壁なしの1ホール状態…

天井もすべて勾配天井でレッドシダー張り……圧巻です。

 

 

そしてこのお宅のもう一つの特徴、写真でわかりますか?

s_IMG_5697

 

建物の平面配置がくの字に曲がっているんですよ。

理由は簡単。

 

隣の竹林の借景と

s_DSC_9548

 

先ほど窓のもみじの位置に合わせて窓を設置したかったから

 

s_IMG_5696

今回はここまでたくさん見どころ満載のお宅ではあるのですがインスタなどでも挙げてもらえるかと思います。

 

最後にS様こんなに素晴らしいお家の設計に関わらせて頂きありがとうございました。

打ち合わせ中どんどん成長しているお子様も近くで拝見できたのでお打合せも楽しませていたました。

 

 

この頃ラーメンよりそば派になりつつある

ecomoバッセン部@柳澤でした。(バッセン=バッティングセンター)