家づくりの初期検討について(忘れないこと)

 

約60年前にデザインされたリニアモーターカーのプロトタイプです。

未来を夢見る想いが詰まったデザインに心うごかされました。

半世紀以上も研究を繰り返して近い将来には東京-大阪間を約1時間で移動できるようになるようです。

必ず乗ってみたいですね!

 

 

さて今回は家づくりの初期段階で必要な検討をお伝えできればと思います。

 

 

まずはイメージして下さい!

 

 

え、なにをイメージすればいいの? となるかたも多いと思いますがイメージなのでなにをイメージされても構いません。

 

例えば

・外観から見た建物はキューブ型が良い。

・家の中に居てもカーテンを閉めないで生活したい。

・緑いっぱいの室内空間にしたい。

・外観アプローチは緑豊かな雰囲気となるようにしたい。

・必ずこの家具は欲しい!!

・このイメージ写真の家にしたい!

・ぐりとぐらが住んでいるような家にしたい。

 

 

一軒一軒にそのテーマとなるものが違うと思います。

 

そのテーマが設計段階には必要不可欠です。

 

 

 

 

 

そしてそれを最後まで忘れないことです。

 

 

 

 

 

 

数々のお客様の家づくりをお手伝いさせていただいて感じたことですが、どんどん細部の検討に入っていくにつれて最初に理想を描いていたテーマとは少しずつかけ離れてしまうことがよくあるからです。

 

右往左往と蛇行しながら完成した家はどこか散らかってしまうこともよくあります。

 

もちろん全て好きなものを詰め込んでそれを一つの空間にした素敵な家もありますが、これはまた相当なバランス感覚をお持ちの方でないとまとまりにくいですよね。

 

そんな時に立ち戻れる材料が初期段階でイメージしていた情報です。

 

お土地を購入される前からでも非常に大切なことなので、是非皆様に取って大切なテーマをイメージしてみて下さい。

 

そのイメージを一緒に膨らましましょう!

増田