コーディネーターと打ち合わせ~クローゼット編~

 

こんにちは!コーディネーター鳥巣です!!

生憎のお天気の週末になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

お家で過ごされている方も多いのではないでしょうか?

先日久しぶりに家族で人生ゲームをしました。

ゲームをして気づいたことはこれは子供より大人が楽しむものだということです(笑)

姪っ子と甥っ子も参加していたのですが書いている内容がわからな過ぎてこんな顔になっていました→(´・_・`)

唯一楽しめるのはルーレットをまわすとき。

大人は大盛り上がり。

今度会ったときはトランプとかるたをして楽しんでもらおうと思っております(笑)

 

 

さて、ecomoでお家造りをする際、初期相談から間取りまでは設計士とお打合せをしていただきます。

間取りが決まった!サッシ(窓)の位置や大きさも決まった!!

そうすると次のステップはお家の中の仕様決めになるのですが

ここからは私たちコーディネーターにバトンタッチとなります。

 

初めての仕様打ち合わせでは外壁の色・パターン、屋根の色、サッシの色…etc

外回りの色などから決めていきます。

外が決まるとお家の中の造作のお話をさせていただいております。

クローゼットの中の仕様であったり造作棚を造りたい場所だったり造作洗面のイメージをお伺いしたり…etc

 

その時に活躍するのが3D のソフトです!

設計とのお打合せから3Dでお家の中を見ながら打ち合わせができるのでイメージがしやすいのが特徴です。

例えば

「主寝室の収納には枕棚とハンガーパイプ、お洋服を置けるように棚をそれぞれ半分ずつ欲しい」

と、お施主様からご要望があった場合

 

2Dの図面だと

↑こんな感じの表記になります。

うーん。。

これじゃぁ棚が何枚あってどのくらいの高さなのかわからないですよね。。

 

 

そんな時は!!!

じゃじゃーーーん

3Dに書き込んじゃいましょう!!!

こうするとお客様も大工さんもどんな仕様なのかわかりやすい♪

 

 

そして実際にできた収納がこちら↓↓↓

いっしょやん!

すごいやん!!

っとまぁこんな感じになるのです(えっへん)

 

こんな感じに造作のお打合せをしていくので予め入れておきたいものがあれば

寸法をお伺いして3Dに入れておくこともできます。

 

 

こんなふうに↓↓↓

 

こうすると欲しいラックに合わせて造作棚を造ることができますし

ラックが何個入れられるか一目瞭然ですよね♪

 

まだラックは決まってないんだけどでも何か3Dに入れておいて欲しい。。。

そんなお客様も沢山いらっしゃいます。

そんなときは人気の無印さんのラックを参考表示として入れさせていただくことが多いです。

そろそろ紹介ryo…

失礼いたしました。

参考表示で入れた無印さんのラックをそのままお買い求めいただければ3Dと同じになりますよ(^_-)-☆

 

使い勝手の良い収納になるように様々なご提案もさせていただきますので

お気軽にご相談いただければと思います♪

 

それではまた!

今年あと1回ブログが書けるでしょうか?(笑)

またお会いいたしましょう♪

 

コーディネーター鳥巣