ジャパンホームショー

おひさしぶりです。小村です。

私事ではございますが、

40歳になりました。

自分が思ってた40歳とは違いましたけど

楽しんでいこうと思ってます。

 

 

日本の住宅業界と自分とのズレみたいなものがないか?

ecomoに取り入れられる新しいものはないか?

 

毎年私の誕生月に東京ビッグサイトで開催される

ジャパンホームショーに参加してきました。

 

 

 

興味を持ったものをいくつかご紹介します。

一つ目はこちら。

こちらはmonochrome社さんから発売されている屋根一体型の太陽光パネルです。

屋根材一枚一枚に太陽光のセル取り付けられています。

見た目もパネルを乗せているのが分からないほど。

他にも重塩害エリア(海岸線から500m以内)の10年保証や

東京ゼロエミの対象などいいことずくめ!

施工においても新築であれば設置費用が格段に抑えられるメリットがあります。

外観にもこだわりたいけどエネルギーにも興味がある方にはお勧めです。

 

 

こちらがhome-1という名前のコントロールパネル。

壁に埋め込まれたディスプレイでエネルギーの発電量や消費量だけでなく、

ホームコントロール(カーテンの開閉や照明のON/OFFなどなど)が行える次世代の商品です。

もちろんスマホアプリとも連動しています。

機能とデザインを併せ持った日々を豊かにする商品が

ついにでてきたな!って感じがしました。

 

 

もう一つご紹介したいのは「わざわ座」です。

 

デザイナーがデザインした家具を、

住宅の生産工程から出る端材・余材を使って

大工さんが作る。

そして工務店がお客様に商品を届ける。

考え方の一つ一つがecomoの哲学に近いものがあります。

また、よく見ると我々が日々取り扱っている材料ばかりです。

すごくいい刺激を受けました。

 

家具の勉強でもはじめてみようかな思った40歳でした。

それではまた!