山長研修行ってきました!

お久しぶりです!本設計の有村です!

先月、ecomoの構造材で使用している山長商店さんへ、研修のため和歌山県に行ってきました~!

 

山長さんが植林している苗状態のものから60~100年育った山、プレカット工場、CADオペレーション室まで見学させて頂きました!

 

二年間苗床から育てた後、1haあたり5000本ほど植林し、木の生長を妨げる木を伐採していくと60~70年後の伐採時期に残っているのは1500本ほど。

この写真は大体60年ほど成長した山になります!

 

伐採した後に製材し、時間をかけて乾燥させます。その後、1人の職人さんによって木の「癖」を1本1本瞬時に見極め、目視検査で通ったものを機械により強度・含水率などを検査し、すべての検査にクリアできたもののみJAS製品の構造材として加工され現場に運ばれてきます。

目視検査が本当にプロの技過ぎました、、

 

それでは山長さんでのお気に入りの写真をいくつか(^^♪

プレカット工場での可愛い藤原さん(笑)

おっきい!

左が杉で、右がヒノキです!

いろんな顔がある杉の断面、個人的にすごく好きです、、

和歌山県田辺市の世界遺産熊野本宮館。山長さんの木材で作られているらしいです。

木造好きの私は興奮しまくりでした、、

 

ごはんもおいしくて自然に癒されて楽しい山長研修でした~♪

 

写真ばっかりのブログになってしまいましたが、山長商店さんの詳しくはこちらを↓

株式会社山長商店 | 自然素材を暮しに活かす (yamacho-net.co.jp)

厳選自然素材|自然素材で建てるecomo(エコモ)横浜、湘南 (ecomo-life.com)

 

ではまた~