新時代住宅「スマートホーム」

アクセルラボのスマートホーム「スペースコア」の新宿ショールームに行ってきました。

写真は関係ないけど、道中に撮ったモード学園(設計:丹下憲孝/丹下健三の息子さん)

 

オフィスに入るとすぐ、でかいカラビナらしきものが出現。


これにもなぜか未来的なものを感じつつ。楽しげな藤原さんを添えて。

 

ショールームに入ると、壁に何やら携帯らしきものが。

これで室内のスマートホームデバイスを一元管理でき、照明オンオフや鍵の施解錠、

さらにシャッターはもちろんカーテンの自動開閉もできるとのこと。

家の中を動き回る手間がないだけで、かなり助かりますよね。

 

アプリを連携させると遠隔でも操作できるので、

事前にエアコンを効かせておいたり、お風呂を沸かしておいたり。

帰宅後すぐに快適な環境が整っているのはいいですね。

個人的には住宅だけでなく、オフィスやショールームで採用すると便利だなと感じました。

 

そして、姿見のようなこのスタンド。


ただの鏡ではなく、テレビを見たりYouTubeを見たりできる代物。

ゴルフレッスンの動画を流しながら、自分のスイングの確認ができたりするそう。

これは新時代やなと。

 

自分は「電気ぐらい自分で付けるし、鍵は手動で十分!」というアナログ人間ですが、

こういう便利なものが普及して、いつかはスタンダードになっていくというのは、

それはそれで良いなと思います。

 

スマートホームサービスを提供しているアクセルラボ。

 

IoTやAI導入にご興味のある方はecomoスタッフにご相談ください。

 

【information】

ecomo設計士による「土地探しセミナー」

今月も毎週日曜日に開催しております。

・土地の探し方がそもそもわからない

・土地が良い状態か判断ができない

・なにか問題はないのか

・土地を一緒に探してアドバイスがほしい

弊社HPよりお問い合わせできますので是非ご検討ください。